人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌うたい永野寛子の記憶のしらべ


by mainoji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横濱 JAZZ PROMENADE 2008

横濱 JAZZ PROMENADE 2008_f0063488_21374048.jpg


そんなに遠いわけではないのに、横浜に来るといつもドキドキします
空気が違う
海の匂いがするからでしょうか



初めて行きました『横濱 JAZZ PROMENADE
横浜中いたるところで演奏をしているお祭りです。
聞きたい方は山ほどいらっしゃいましたが、

まずは関内ホールで
金子晴美さん、三槻直子さん、渡辺明日香さん、若生りえさんの4レディースを
そして
いつもお世話になっております遠藤征志さんが出演していらっしゃいます、
猪俣猛ジャズテットを聞きまして
今回の一番の目的『上町63』へ


以前日暮里の『Bar PORTO』でちょこっとお話をさせていただいた
ハーモニカ奏者の田中光栄さん
まだ演奏を聞いたことがなく、
来月から世界一周にでてしまうというので
行かれる前に是非聞きたいと
Bar PORTO』での演奏を逃してしまったので、
この機会に『横濱 JAZZ PROMENADE』に足を運んだのです。

ピアノ 西村和彦さん ボーカル 小松原さつきさん と一緒に

思った以上の以上のすごい感動! 
ライブの演奏の素晴らしいこと!
暖かくて、深くて、そして歌っている音色が
心にずぅぅぅぅぅんとそしてきゅゅゅゅんと響きます。
歌もこんなふうに歌えたら、素晴らしいだろうな!!!



Bar PORTO』では田中さんからこんなお話を伺いました。
偉大な演奏家の音はどうやって吹けば同じ音になるのかと
何度も何度も真似をして、音の再現をしてみる、そういう練習をしたと

先日読んだ立川談春さんの「赤めだか」に
師匠の立川談志さんに言われたこんな言葉が書かれてありました。
「よく芸は盗むものだというがあれは嘘だ。盗むほうにもキャリアが必要なんだ。」


この二つの言葉を聞いて愚かな私はやっと気が付いたのです。
真似をするというのは
ただ言葉通りの真似をするということよりも
そのことで自分の引き出しを増やすことなんだ。


『上町63』での3人の演奏もお互いの呼吸を感じながらの
素晴らしい演奏でした。
そして、まだまだ他にも素晴らしいミュージシャン達が沢山いらっしゃいます。
そのことを思いますと10年後、20年後、さらにもっともっと・・・・
素晴らしい音を吸収する機会が私にはこんなにあるのだなと
とっても、とっても嬉しくなり、わくわくします♪
そして、私もいつか自分の経験と一致する言葉を言えるようになれたらいいなと思いました。



今日、とっても、珍しいものを見ました!
そう、はじめて見たもの。
それは男性が列をなして並んでいる男子トイレ!
女性のトイレはどこに行っても並んでいるのは当たり前ですが、
まさか男子トイレで!!!!
ジャズを聞かれる方は男性のほうが多いと言うことなのでしょうね。
女性は・・・・日々の生活に忙しいからなのかな。

私は日々の生活にも忙しい身だけど、
有難いことに、今日も幸せな一日でした♪


by mainoji | 2008-10-12 21:37 | ♪毎日のこと