人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌うたい永野寛子の記憶のしらべ


by mainoji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライブ訪問あれこれ

先日、今年初!
大好きなボーカル
佐々木朝美さんのライブに行ってきました。
1月9日 代々木『NARU』
ミュージシャンもすばらしいメンバーで
ピアノ 田村和大さん ベース 佐藤有介さん
とっても洗練されたお二人の音
そして、ともちゃんの歌がとっても、
とっても素晴らしかったです。


とかくボーカルは
精神論と技術論
どちらが大事か、という議論になることがあります。

もっとジャズを歌うにはいろんなことを経験しないと、とか
技術ばかり上手くても、ジャズでは駄目だ、とか
いろいろなところでよく聞く話。


久しぶりにともちゃんの歌を聞いて感動!!!


ふざけんな、
当たり前のことを言うな、
どちらが大事とかそんなこと比べるべきことではないし、
どちらも大事に決まっている!!!!!
とすごく当たり前だけど
すごいことを発見しました。

技術をもっていること、やはり素晴らしいことです。
技術があることによって
いろんなものを超えることができるんだと気がつかされました。

誤解を受けると困るのですが
ともちゃんの歌に私は
人一倍ハートを感じます。
そして、先日のともちゃんには
今までのともちゃんと違う一面を見ることができ
そして、それは技術があるからこそ
そのまた違うともちゃんを表現できることができる
のだと思うのです。
素晴らしい!!

そして、比べるべき対象でないものを
なんで比べるんだろうと
そんなことを考えるのは意味がない、と
なんだかとっても気分がすっきりした日でした。



またまた先日は
とってもラッキーなことに
パークホテルに出演されている方々の
新年会セッションに参加をさせていただきました。
素晴らしいミュージシャンの集まり。
もうこんな素敵な演奏を一度に聞いたなら
いったいいくらかかるのかしら???というような
豪華メンバー!
そして、そこで私はこんなことを考えていました。

プロとアマの違いとはなんだろう・・・・
単純にお金をいただいているからプロとは言わないような気がします。
そして、プロよりも上手いアマも沢山います。

自分のことは棚に上げてのお話ばかりですが
もっとそういうことも今年は真剣に考えないと
いけないなと思った日でした。  


今年の初雪はどこで見るのでしょうか?
よい週末をお過ごしください。
by mainoji | 2008-01-18 20:48 | ♪毎日のこと