人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌うたい永野寛子の記憶のしらべ


by mainoji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッスン三昧♪

昨日はレッスン三昧!

第一弾!
ミクシィのコミュで開催された
「Verse」ワークショップ!ボーカリスト高樹レイさんが主催してくださり
ピアニストの出口誠さんが伴奏をつとめてくださいました。
一人持ち時間は20分
20分の間で何曲でも見てくださいます。
今回はキャンセルもあった為
参加ボーカリストは7人
見学者が3人

バースはとっても素敵だけど、
とっても難しい・・・・
また一人で勉強するのも、また困難

レイさんはバースは語りよ
と何度もおしゃっているように
とっても言葉が大事だということを
しみじみ感じさせられました。
レイさんの歌もとっても素敵なのですが
とても暖かいご指導をしてくださり、
またまた感激!!!
ピアニストの出口さんとは
一度ご一緒をしているので
そういう意味ではちょっとリラックス♪
でも、これまた出口さん、素晴らしかった!!!!
すぐに私のテンポにあうように
弾いてくれたのです!
それだけ相手の歌を感じ、本当によく聞いて下さっているんだなぁと
それもへたな私の歌でさえ・・・

バースはリズムの中だけで練習していても
なかなかうまくいかないの
ましてピアノとの掛け合いの練習など
一人ではなかなか
一人でやっていても気がつかない自分の『くせ』も
わかりました^^
本当にとっても貴重な勉強の機会でした♪
ありがとうございました!!!!

それから
第二弾!!
2ヶ月ぶりのしげの先生のレッスン♪
最近の私はかっこつけるような見栄ははらない
それなので
今回2ヶ月の間でやろうを思ったこと全然できず
このままでは駄目だと思って
いきなり、
ごめんなさい、から
そして、
もう一度からという感じになってしまいますが、
ここのままでは意味がない
でも、やらないとずっとできないまま終わってしまうので
自分が消化できるだけのゆっくりペースでお願いできないでしょうか、と
しげの先生はとっても理論的
そして、私の伝えたいこと
わかってくださいました。

目的意識の再確認
そして
自分の練習の仕切りなおしから

とっても有意義な一日だっただけに
ちゃんと実行で頑張るぞ!!!
by mainoji | 2006-08-07 08:55 | ♪毎日のこと