人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌うたい永野寛子の記憶のしらべ


by mainoji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年お世話になりました。その4

前回も書きましたが、
手術後、新しい喉との付き合いが上手くいかず
だいぶ悩んでいました。

それを見かねて
いつも応援をしてくださっている方が
素敵な出会いをプレゼントしてくださいました。

自分も行って、自分の声の変化も実感しているので、
きっと永野さんにも良いと思うので行ってみたらいいよと
紹介をしてくださったのが

T-ONE HEALING COMMUNITY のボイストレーニング
http://t-onehc.jp/public/program_voice.php

ボイストレーニングというのでトレーニングをするのかと思っていたのですが
どちらかというと、トレーニングというより、ボイスヒーリングでした。

色んな感情が体の中にたまり、
それらは体を詰らせ、響きを悪くするものだということで
体に詰っているものをまずとるのですが、
これが不思議なことに、つまっているところがあると、そこで声が出なくなるのです。
そして、また不思議なことに、つまりが取れると声が体によく共鳴し響きのある声に変わるのです。
神原先生とのセッションも含め、1クール、4回のレッスンで
声の震えもなくなり、声が軽くもなりました。
でも、この感情のつまりは
毎日生活をするごとに気がつかず溜まってしまいますので
毎日つまりをとることを心がけた方が良いとつまりをとる方法を教えてもらいました。

この声の大きな変化は(自分の中ではとっても大きな変化でした)
このレッスンを受けたからだけではないのかもしれません。
というのも
この新しい楽器とどうやって付き合っていけばいいのかと、ずっと、ずっと
悩み、考えていたので、
ちょうどこの時期に
その答えとなる出来事が重なって訪れ、
停滞していた状態がちょっとずつ動きはじめていたのです。
そんな時に神原先生と出会えたからこそ効果が大きかったのかもしれません。
そんな話に神原先生は

それは永野さんの思いが通じてそうさせているのよ。と


そして、自分自身もやっと
大丈夫かもしれない、
上手くやっていけるようになるかもしれないと
思えるようになりました。

この最初の一歩を作ってくれた、神原先生には
とってもとっても感謝しています。

ありがとうございました。
by mainoji | 2011-12-28 23:52 | ♪毎日のこと