人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌うたい永野寛子の記憶のしらべ


by mainoji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポリープのこと②

手術から5日が経ちました。

日を追って簡単にコメントしてみたいと思います。


手術当日16日(木)

  ・約1時間の手術の後、先生に起され、病室へ異動
   全身麻酔の為、経過を4時間ほど見てからの退院
   喉は手術の為かかぜの為か分かりませんが
   痰がやたら絡む、そして、喉に違和感がありました。
   ぎざぎざしている感じ。
   基本的には痛くないのですが、ちょっと引っかかると、小骨をつかえたように
   ちょっと痛みました。(これは飲み物を通るときも同じでした)
   でも、頂いた痛み止めを飲む程度のものではなく、痛みがなかったのはほっとしました。
   食事もやわらかいものなら夕食からとっても良いということでしたが、
   ちょっと怖かったので、飲むゼリーやヨーグルトで終えました。 
   麻酔の為かやたら眠くて、だるい。
   咳はしてはいけないと言われていたのですが、
   痰が気になって、咳を我慢するのが大変でした。

17日(金)
 
  ・翌日もやはり、痰が絡む、そして、まだ喉の違和感がありました。
   乾燥しないように、また咳を出さないように
   小まめに水を飲みました。 
   体が炎症と戦っているからか、微熱があり、やはりだるくて一日寝ていました。  
   食事はほぼいつもと同じ普通の食事をしました。
   手術後は喉に力をいれないように、との注意があったのですが、
   以外と結構喉に力をいれてしまうことが多いと発覚。
   ぼーとしているのがいいのだろうなと、家でテレビを見てぼーと。

18日(土)

  ・やっと、痰は絡まなくなりました。でも、まだ多少喉の違和感はあり、
   とにかく小まめに水分は取るようにしました。
   食べ物によってはむせてしまうので、そこだけは注意。
   体のだるさも大分抜けました。
   ほぼ、元気な状態!

19日(日)

  ・喉の違和感が抜けました。
   でも、小まめに水分補給。
   初めて、ホワイトボード持参で外出。
   ホワイトボード持ち出して、要件を伝えるとお店の皆さん優しくて
   今までにない体験(笑)
   話さないことにも大分慣れました。


こんな感じで過ごしておりますが、
実は絶対沈黙なのに、えっ、とか、あっ、とかですが、4回声を出してしまったのです。
一生懸命我慢しているのに、不意打ちにはつい反応しちゃったの(汗)


さてさて、24日、はじめての術後検診、どうなっているのか、楽しみです。

つづく  
by mainoji | 2010-12-20 15:53 | ♪毎日のこと