人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌うたい永野寛子の記憶のしらべ


by mainoji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さいたま新都心JAZZ VOCAL CONTEST

昨日、第5回 さいたま新都心 JAZZ VOCAL CONTESTの予選がありました。

何年も前にさいたまのお客様から出てみたら?と勧めていただき、

デモをとってみた年もあったのですが、その録音を聞いて、断念したりと

やっとやっと今年チャレンジしてみることができました。

予選の参加者は16人。

書類審査の参加総数は発表されませんでしたが、

さいたまの地元の方もいれば、福井や岐阜からの遠方の方もいらしたり、

年々このコンテストの規模が大きくなっているのを感じられました。

また、みなさん、上手くてびっくり!!!

評価されるのって、やっぱり怖かった。。。

何が怖いって、自分がやってきたことを否定されるのが怖い。

でも、みなさん一人一人にしてくださった、審査員の講評がとっても的を得ていて、

納得、納得。

そんな強豪16人の中で本選に進むことができて、嬉しかったです!

揚がり症の私。すっかり審査員の方にばればれで、

そこが勝負どころと言われてしまいました(苦笑)

歌を評価するということは

とっても難しいと思います。

だって、一番大事なことは上手いとか下手とかより、

聞いてくださるみなさんに何を伝えられるのか、

どう伝えるのか、どうエネルギーを、パワーを出すのか、

そして、それを受け止めてもらえるのか、

そういうことが大事だと思うから。

みなさんの歌を聞いて、

正直、無理だな、どうかな、微妙だな、選択ミスかな、間違っていたのかなと

色々と思っていました。

でも、本選にいけることが決まり、

ここ数年自分はこういきたいと思って頑張ってきたことで

大丈夫なんだって思えたので、

このまま少しずつでもいいから、進んでいけばいいと、ほっとしました。

イェーイ!

ということで、

本選は気楽に自分の歌を歌いたいと思っています!

とにかく、ご一緒する9名の方本当に上手なかたばかりなんです。

本選でみなさんがどんな歌を歌うのかもとっても楽しみです。

本選は10月30日(土)
さいたま新都心 けやきひろば特設会場で無料の公開審査となります。

お近くのかたなど、応援に来ていただけると有難いです。

詳しい情報はこちらのサイトで
http://www.saitama-arena.co.jp/jazz/2010/08/04/jazz-vocal-contest/


実は今回、デモを録音したことだけでも、とっても勉強になりました。
日頃歌っている他の曲でもこうやって歌作りをすべきだと。
まだまだ頑張ります!
by mainoji | 2010-09-19 10:20 | ♪毎日のこと